GWおすすめ展覧会②

GWも後半戦ですね

おすすめ展覧会、第2弾は
エスパスブランのブログ にアップしましたので
そちらをご覧くださいませ

・・・け、けして手抜きではありません

楽しいGWをお過ごしくださいませ



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

ビストロで箱ウニ

先週末は、久々に旧知のメンバーとの集まり

場所は、恵比寿の『ビストロ シロ』

DSC_3016b.jpg

アクアパッツアも美味ですが・・・

DSC_3013.jpg

うに、最高~~

・・・
美味しいお酒とお料理と
気心知れたメンバーと
これで、会話が弾まないワケがありません

皆それぞれに忙しく、
ワタクシもなかなか休暇がとれずに不義理を重ねてますが
こうしてなんの遠慮もなく、集えて話せるのは
ホント、シアワセなことです



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

ミッドナイト・イン・パリ

先日観た映画が、とっても素敵でしたので
ちょっとご紹介


仕事を早めに切り上げ
有楽町イトシア・イトシアプラザの4階へ

DSC_2296.jpg

ここ『ヒューマントラストシネマ有楽町』は、こじんまりとして&清潔で
好きな映画館です


観たのは、ウディ・アレン監督の
『ミッドナイト・イン・パリ』

DSC_2323a.jpg

今のパリも、1920年代のパリも、どちらも好き
そして何よりも、アートや文学や音楽が大好きという方には、大いに楽しめる作品です


有楽町では、夕方以降の上映なので
(21時台も有り。)
お仕事帰りでも、充分に間に合うかと思います

公式サイトの予告編でも、素敵な雰囲気が伝わります。
夏の夜のひととき、皆さまもぜひお楽しみくださいませ

『ミッドナイト・イン・パリ 公式サイト』


映画の後は、パリの気分を
引き続き満喫したく
大好きな『Brasserie AUX AMIS』へ・・・
行こうかと思いましたが、ふと思いつき
まだ一度も行っていない、同じオザミのお気軽ヴァージョンのお店、
東銀座の『パリのワイン食堂』

DSC_2317a.jpg

DSC_2304a.jpg

カジュアルな楽しい雰囲気で
ワインもほどよく回ります

DSC_2307a.jpg

おしゃべりが弾みつつ、ワインもさらにすすみます

DSC_2312a.jpg

なんだかんだと、デザートまでしっかりいただいて
ダイエットがさらに遠のく夜となりました



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

銀座コリドー街で

連日の暑さに、皆さま夏バテなどされていませんか

この時期はもう、なんといってもビールが美味しくて
夜な夜な銀座~新橋界隈に出没しています

2軒目は特に、銀座コリドー街率が高いです

DSC_2258.jpg

DSC_2257a.jpg

Belgian Beer Cafe の
『Antwerp Six』や、

DSC_2223.jpg

『YEBISU BAR』や、

DSC_2235000.jpg

『ALOHA TABLE』などなど、
道々に寄りたくなるお店ばかり

他にも行きつけは、多々あれど・・・
千鳥足のワタクシを見かけましたら
どうぞお声掛け下さいませ



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

都会の中のオアシス

暑くなりましたね

IMGP4537a.jpg

お天気の良い日は、積極的に出歩き&涼しいところへ遊びに行きたくなります

・・とはいっても、なかなか時間が取れずにいる皆さまに
お薦めなのは、『丸の内ブリックスクエア』の広場

IMGP4528a.jpg

アート好きな方には、『三菱一号館美術館』で、お馴染みですね

IMGP4544a.jpg

私が行くのは、もっぱらランチタイム

降り注ぐ光と、ゆったりとくつろいでいる人たちを見ているだけでも
穏やかな気持ちになります

IMGP4535b.jpg

IMGP4542a.jpg

IMGP4532a.jpg

IMGP4540a.jpg

・・・もちろん、穏やかな気持ちになる前には、
ガッツリ美味しいランチを食べてますけどね

IMGP4521a.jpg

IMGP4523a.jpg

この空間(Café 1894)が、明治時代の銀行営業室を復元したもの、というのは
ご存知の方も多いはず
天井が高く、広々として気持ち良いです

IMGP4520a.jpg

美術館に行かずとも、カフェだけの利用も
もちろんできます

他にも、広場に面したレストランなど雰囲気の良いお店が多いので
お近くの方は、お仕事の合間にぜひ
丸の内ブリックスクエアへ



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

台風一過

台風一過です

DSC_0647a_20110922194452.jpg

上野は朝から、ものすごい人・人・人
(あ、写真に撮ったつもりが見切れてしまった)

DSC_0652a.jpg

向かうは、東京国立博物館の平成館

DSC_0653a.jpg

空海と密教美術展』の展示作品、
なんと、98.9%が国宝・重要文化財

会期は今週日曜日まで。
どうかお見逃しなく


美術館帰り、
おひとりさまでのお薦めランチは・・・

DSC_0657a.jpg

上野駅構内の 『みどりのキッチン』

今日食べたのは、白身魚の黒酢あんかけ 

DSC_0658a.jpg

野菜もたっぷり、ボリュームがありますので
おなかが空いている人に、特にお薦めです

(美術館で、おなかが鳴ってしまいそうだった私にも
ちょっと多いくらい。今日はおやつナシでOK)

お昼時は、少し並びますが
美味しい&お店のスタッフの方も感じが良いので
お店選びに悩まれた際は、ぜひお立ち寄り下さいませ



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

サマータイムで増えたもの

お暑うございます

DSC32a.jpg

毎日、ビッグフレームのサングラスがかかせません

DSC31a.jpg

皆さんは、サマータイムを有効活用されていますか
(変わらず残業続きです・・・という方もいらっしゃるようですが)

DSC292a.jpg

暑い日は、美術館で涼むのがお薦め

DSC303a.jpg

この夏も、見ごたえのある企画展が目白押しです

DSC339.jpg

私も日中、時間を作ってはあちこち行っております

それにしても・・・

帰り道は、誘惑が多過ぎ

DSC271.jpg

家路を急ぐ私を
“スーパーハッピーアワー”が呼び止めます・・・

DSC293a.jpg

早い時間から飲むビールの、なんという美味しさ

DSC032a.jpg

おつまみは、軽くてよいのに・・・
肉好きな私にスペアリブを与えないで下さい・・・

DSC252a.jpg

あー、マッコリは、止まりません・・・

DSC_034a.jpg

苦手だったタイ料理も、夏の暑さでなぜか美味しく感じる・・・

・・・
こんな日々で、体重が増えないワケがありません

仕事柄、サマータイムとは無縁のハズが
こんなところで影響が

今年も“恒例の”禁酒をしつつ、
ハードな夏を乗り越えたいと思います



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

ひな祭り

気が付けば、もう3月
そして、今日は桃の節句

110220_1516~01a

お嬢様がいらっしゃる世のお父様方は、
本日は、早めにおうちに帰って
お祝いをなさってくださいませ

110220_1512~01

上の雛飾りの写真は、先々週、羽田空港に行った時に
撮ったもの

110220_1634~03

羽田は国内線の第2ターミナルが一番好きです

110220_1632~02

260脚以上のデザイナーズチェア(座りたい放題)があるオープンテラスは
もちろん魅力的だし
永青文庫の常設展のミュージアムにも必ず立ち寄ります

110220_1650~01

この日はB1Fの『nana’s green tea』へ

110220_1702~01

あ、これ、二人分ですからっ
ホントですからっ

ブログをご覧の皆さま、
ワタクシが甘いものに手を出しているのを見かけたら
「・・・カロリー計算してる?・・・
と耳元でささやいて下さいませ

『ヴェトナム・アリス』で思いを馳せる

銀座マロニエゲートの『VIETNAM ALICE』で
美味しい春巻きやフォーをいただき・・・

101211_1503~01

異国の地に思いを馳せ・・・・・

101211_1517~02

結局、休みが取れず、未だ旅行に行けない我が身を
嘆くのでした

おなかがすいたら『MAISON KAYSER』

朝10時のアポイントで八重洲へ

101124_1258~01

お昼過ぎに、おなかをグーグー言わせて
COREDO日本橋の『MAISON KAYSER』へ

101124_1251~01

定番のサラダランチ をいただいて
午後の仕事に取りかかります

鼎泰豊で体力復活

今月はアポイントが多いにもかかわらず
扁桃腺が腫れてしまった ので、早めに
抗生物質のお世話に

仕事以外はとっても無口です

101121_1421~01

今日は、朝から九段下→午後には北の丸公園を抜けて
竹橋へ
小雨が降ってきたものの、樹の香りが心地よい

101121_1421~01

次の目的地、浅草橋へ向かう途中
飯田橋でひと休み

101121_1604~03

飯田橋RAMRAの『四季の実』で宇治茶を

浅草橋→秋葉原で、今日のお仕事はすべて終了
荷物が重い

夕飯は、久しぶりに『鼎泰豊』の小籠包が食べたくなり
汐留へ

101121_1935~01

生姜、のせ過ぎ

101121_1922~01

小菜は外せないし~

101121_1932~02

蝦仁炒飯は、必ずオーダー
&今回はいつもの酸辣湯ではなく
酸辣湯麺で、熱量多し

体力復活

101121_2033~02

帰りにクリスマスイルミネーション『BLUE OCEAN』を見て

101121_2038~02

もうこんな季節なのだなぁ~
と気付くのでした

魚を食べるなら丸富水産

奥沢での仕事を終えて、帰りに今人気の
目黒の『丸富水産』へ連れて行ってもらいました

101113_1913~03

スゴイ活気

お刺身の盛り合わせは、ボリュームにも驚きましたが
なにしろ新鮮、美味しいです
カニたっぷりのサラダも最高です

101113_1926~01

私たちは予約なしで行ったので少し待ちましたが、
待つだけの価値はありますね

最後はあら汁でシメることをオススメします

スカイツリーと秋田稲庭うどんと東京タワー

良いお天気です

101103_1416~02

スカイツリー初めて見ました

101103_1434~01

そのまま歩いて浅草へ

ちょうど『時代まつり』の大行列の真っ最中、ものすごい人出です

101103_1446~01

先日通りがかって気になっていた、秋田稲庭饂飩のお店
無限堂』でランチ

101103_1504~02

大正解でした 美味しー

夜のメニューも見せていただいて、次は宴会の予定です

101103_2013~01

夜は、東京タワーを眺めて
帰途に着いたのでした

丸の内ランチ&夜の銀座

午前中に所用を済ませ、
午後は丸の内で打ち合わせ

101102_1254~02

ランチミーティングは、新丸ビルの『SO TIRED』で

101102_1329~01

ゆっくりできる&お店のスタッフの方がにこやか
お気に入りのお店です

夜は、有楽町で待ち合わせ

101102_1931~02

有楽町西武、来月閉店ですよね。
思い出もあるので、残念です

101102_1949~02

銀座ファイブの『のぶちゃん』でホッピー

101102_1944~01

サラリーマン&OLさんで賑わっています

ここ銀座ファイブの地下は、知る人ぞ知るアジアンストリート
香港・タイ・マレーシア・ベトナム・韓国・・・もちろん日本、とすばらしいラインナップ

・・・といっても、ワタクシがよく出没するのは、この『のぶちゃん』と
韓国料理の『市場』の2店です

そして2軒目へ向かうべく、銀座コリドー街へ・・・
・・・というのが、毎度のパターンでございます

牛が好き

お肉はとにかく牛肉が好きです

101031_1451~01

以上です
プロフィール

keiko@espaceblanc

Author:keiko@espaceblanc
東京在住 カラーコンサルタント&アートナビゲーター
街歩きと美味しいモノが大好きです

エスパスブラン / 大人色彩塾 
主宰

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク