花も団子も

青空のもと、満開の桜

P1030363a.jpg @品川
 

妖艶な夜桜

DSC_2915a.jpg @八重洲さくら通り


美味しい日本酒 も楽しみたい・・・

DSC_2923a.jpg @ニホンバシ イチノイチノイチ


欲張りな気分になる、春でございます



エスパスブランの講座は・・・
エスパスブランのホームページ[講座案内]をご覧くださいませ。

現在募集中の講座は、エスパスブランのブログでお知らせしております。

GWスタート!

ゴールデンウィーク、初日からお天気に恵まれましたね
9連休の方、カレンダー通りの方、お仕事の方・・・
皆さまいかがお過ごしでしょうか

ワタクシは、昨日今日と
いつにもまして街中を歩いています
休み明けは日焼けして、ちょっと引き締まっている予感(希望的観測
行く先々の美味しいものの誘惑だけがネックです

エピキュリアンの休日

草木染めの帰りに、神楽坂の 『CANAL CAFE』 で待ち合わせ

100516_1500~01

Deck Sideは、人・人・人・・・

100516_1504~011

でも、この混沌とした感じ、好きです

100516_1536~011

神楽坂通りに出ると、さらに人の波
坂を上がっていくと、ちょうど青空市をやっていて
賑わいも増し、休日の人々のちょっと高揚した感覚に
身を任せたのでした

せせらぎの桜

実家の近くへ、お花見に行ってきました

100403_1241~01

お天気も良く

100403_1243~01

遊歩道を歩きながら、桜を満喫

100403_1244~01

ここの桜は、満開までは、あと2、3日かかりそうですが
とっても綺麗です

100403_1244~02

ちなみに、この日の品川の桜は・・・

100403_1125~02

このような感じで、

100403_1127~01

満開でした


おまけ
品川で、せんとくん発見

100403_2203~02

なぜか、惹かれます・・・

庭園とドーナツ

午前中の代々木上原でのコンサルティングを終えて、
一旦、家に着替えに戻りパンプス
オフの時間へと切り替えますjumee☆UltraMan2

091206_1551~01

向かったのは、洋館と庭園で有名な旧古河庭園。 

091206_1543~01

洋館と洋風庭園の設計者は、ジョサイア・コンドル。
ニコライ堂や旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館などの設計でも有名です。

091206_1553~010001

さすがに写真を撮っている人が多かったですねjumee☆camera1a
お天気も良く、散策日和ですイチョウの葉

091206_1546~01

六義園も近くにあるので行くつもりでしたが、
またゆっくり見たいので、次回の楽しみとしましたぽっ

091206_2019~01

夜は食事を早めに済ませ、丸の内から有楽町へ移動みずたまこ

091206_2041~01

吸い寄せられるように『Krispy Kreme Doughnuts』へチョコファッション?

ダイエット中ですから、食後のコーヒーだけを飲むつもりだったんですコーヒー
待っているあいだにオリジナル・グレーズドをくれるなんて、知らなかったんですjumee☆surprise6

・・・ウソです。もちろん知っていましたきゃー

カロリー消費のため、走って帰りました走る走る

我が家は朝日なのですが

週に一度は利用する、東京エキナカの『GranSta』JR東日本
今日は『RISO CANOVIETTA』で遅めのランチ食事

091121_1335~01

リゾット専門店ですが、いろいろな種類がありますアップロードファイル

091121_1347~011

食後のコーヒーをと、
大手町の経団連会館を抜けて

091121_1450~02

日経新聞本社ビルの『SPACE NIO』内のカフェへ向かうも
土日はお休みjumee☆surprise10

091121_1451~02

で、カンファレンスセンターのスタバでコーヒー

091121_1454~01

この後、目的地である竹橋へ歩いて行きましたが

091121_1635~01

読売新聞社や

091121_1446~01

毎日新聞社ビルも通りかかり

091121_1644~01

(不毛地帯をご覧の皆さま、ここが近畿商事ですきゃー)

091121_1643~01

今日はまるで新聞社巡りをしているようでしたみずたまこ

柴又『山本亭』

091107_1317~01

柴又の帝釈天参道を抜けて、少し歩くと
『山本亭』がありますみずたまこ

091107_1403~01

山本家のお屋敷を、現在は葛飾区が保存していて
平成3年4月から一般に公開されたとのこと。

建物は和様折衷ですが、庭園は純和風。

091107_1354~03

風の抜ける和室では、お茶や甘味もいただけますが
ただ庭を眺めてくつろぐも良し。

091107_1355~03

洋間には入れませんんが、ここもイイ感じなのですぽっ

“住まい方”っていろいろですが、
こういう粋なお屋敷をみると、いろいろと思うところはありますねjumee☆think2

休日の丸の内

TS3P0112b.jpg

休日の丸の内、といえば以前は閑散としていましたが
今は“お散歩中”の人で溢れていますみずたまこ

TS3P01160001_2.jpg

ハイブランドのショップが並ぶ仲通りも、平日とは違った雰囲気に♪

TS3P0117a.jpg

特に賑わっていたのは・・・

TS3P0120a.jpg

ここ『丸の内ブリックスクエア』Brilliant

オープンしてまだ1か月ぐらいということもあってか、
たくさんの人・人・人jumee☆myBF4
人気のお店には行列までできていました。

立地が抜群ですから
観光としても訪れやすいスポットだと思います。
魅力的なお店もたくさん入っていますしハート

進化していく丸の内、平日仕事で来るだけでは
もったいないですBrilliant

谷中へGO!

091004_1525~0002

谷中へ行ってきましたjumee☆paw2

091004_1516~0002

まずは谷中銀座へみずたまこ

091004_1528~0001

今日はあまり混んでいなかったので
『肉のサトー』へ並びます。

091004_1527~0001

コロッケとメンチカツをGETコロッケ

091004_1529~0001

有名すぎて食べたことがなかったのですが、確かにメンチカツのお肉は
美味しいです。

091004_1539~0001

そして谷中に来ればいつも立ち寄る『福丸』さんへみずたまこ

091004_1539~0002

おまんじゅうは店先でもいただけますお茶
(注:この手は私ではありませんきゃー)

091004_1525~0001

今日はこの後所用があるため、『いせ辰』に寄らずに谷中をあとにしました。

そもそも、このブログを始めたのは
東京下町歩きが好きになったことがきっかけのひとつですぽっ

いわゆる流行りの場所も好きですが、
あまりに人工的な美しさや綺麗さには飽きてしまうことも。

皆さまもぜひお休みの日は、ヒールを脱いでハイヒール
下町へお出かけくださいませjumee☆SaturdayNightFeverL

夏の浅草

今日は、用があって浅草に来たのですが
とにかくいつにも増して人が多いjumee☆surprise11

090725_1457~0001

あちこちでうちわやプリントを配っているのでもらってみると・・・

090725_1444~0001

今夜は隅田川の花火大会だったのですねさとと-花火
知っていたのに、浅草に来るまで、ここが混雑することと結びつきませんでした。

浴衣姿のカップルや、グループで待ち合わせしている人、
花火を見ながら食べるであろう、お弁当を買う人々・・・夏祭り

暑い日に賑わっている浅草の様には、
昔ながらの日本の夏を感じましたうちわ

芝浦『BAGUS BAR』

有酸素運動プラスぎっくり腰予防がっくり
はやりの自転車生活さとと-自転車ピンク

090510_1451~0001

芝浦アイランドエアテラス1Fの『BAGUS BAR』でひと休みアイスコーヒー

090510_1436~0001

ここからお台場・豊洲まで水上バスが出ているんですね船
知りませんでした。


090510_1454~0001

その後スポーツセンターへ。
何ともヘルシーな休日jumee☆peace1

日本橋~京橋~日比谷~汐留

090315_1357~0001

日本橋高島屋でお買い物の後、

090315_1418~0001

東京国立近代美術館フィルムセンターへ立ち寄り→

銀座の歩行者天国を横目に→国際フォーラムをさらに横切り→

予約してあったチケットを受け取りに帝国劇場へ。

090315_1501~0002

お天気が良いので、日比谷公園を散策しながら
久しぶりに『日比谷松本楼』へ行くも・・・

090315_1512~0002

長蛇の列で入れず。
こんなに気持ちのいい日、ここでのんびりしたいと思うのは
皆、同じですね

その後、汐留まで足を延ばし、
消費したカロリーを存分に補ったのは
言うまでもありませんjumee☆shy1

映画の日

今日は、丸1日お休みですハート

090201_1128~0001

『感染列島』を観に、てくてくと歩いてご近所のプリンスシネマへみずたまこ

090201_1150~0001

映画の日ということをすっかり忘れていたので、
お得な料金に気分上々♪

しかも・・・良い映画でしたBrilliant
(これから観る方:要ハンカチ涙)

お天気もいいのでまた歩いて天王洲へみずたまこ

090201_1611~0001

あまり人口密度が多いところに行くと、静かな天王洲でゆるりとお茶をしたくなります。
が、今日に限ってなぜかどのお店も混んでいましたjumee☆surprise11

適度に賑わっているこの街も、なかなかいいかも、です3はーと

日本橋でお買い物

冬物セールも今が本番。
再値下げするものが出てきますしねBrilliant

ということで、まずは日本橋高島屋へGO!
今回の狙いはコートと、SEQUOIAのバッグ。
コートはAnne Klein New Yorkで欲しいデザインをバッチリGETjumee☆peace1
バッグは見送りがっくり

丸善で必要な本を購入&アート本をCHECK本

おなかが空いて、真っ先に浮かんだのがCOREDO日本橋の
『MAISON KAYSER』のパンフランスパンBrilliant
ここは、定期的に行きたくなるのですよ。

090118_1557~0001

その後、COREDO内のショップをいくつか巡り
八重洲~丸の内と移動して、休日出勤の主人と待ち合わせ、銀座へ。

ミキモト本店の前のオブジェには初春を感じました花

090118_2126~0001


豊洲~晴海~築地~銀座~新橋

090115_1607~0002

ららぽーと豊洲での仕事帰り、あまりの天気の良さに
地下鉄に乗る気にならず、バスで移動。

新橋行きに乗って、車窓から街を眺めました
築地、銀座・・良いところを通りますねぇ。

ちょっとした、はとバス観光という感じでした
プロフィール

keiko@espaceblanc

Author:keiko@espaceblanc
東京在住 カラーコンサルタント&アートナビゲーター
街歩きと美味しいモノが大好きです

エスパスブラン / 大人色彩塾 
主宰

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク