雨の佐倉で歴史に触れる

090830_1426~0002

『日本建築は特異なのか -東アジアの宮殿・寺院・住宅-』を観に
佐倉の国立歴史民俗博物館へ。
090830_1409~0001

この週末は様々な会合やイベントが重なり、悩みどころだったのですがjumee☆think2
前々からの約束を優先し、こちらへ来ましたひゃっほぅ

佐倉は思ったより、かなり遠く・・・
車窓から広がる田園風景に、驚きながらも旅行気分山と空

090830_1407~0001

『マムシに注意!!』の看板がちょっとカワイイですわほー

まずは博物館内のレストランでさとと-ごはん

090830_1436~0001

平目の紙包み焼セット、古代米も美味しい。
コーヒーもついて1,200円とは、かなりお得ですGOOD

企画展は、色の話に通じる部分も多く興味を持って観ましたが
それ以上に、常設展示が圧巻。楽しんで来ましたキラキラY

涼しさを通り越して、寒く感じた雨の日でしたが
日本の歴史に思いを馳せた、充実した一日となりました顔

夏の終わりの過ごし方

日吉の慶應大学で色彩学会の基礎講座jumee☆school1

090829_1251~0001

いつものお教室ではなく、今回は今年3月に竣工したばかりの独立館で勉強

090829_1252~0001

なかなかカッコイイ建物ですキラキラY

090829_1256~0001

夕食は外で軽く済ませアップロードファイル
夜遅くに24時間テレビを観ながら、照明学会のレポートをjumee☆memo1

照明コンサルタントの資格更新は5年毎なのですが、
レポートを書かなければならず・・・
その提出期限が8月31日jumee☆surprise10 (消印有効jumee☆postman3)

中学生の時に、やはり24時間テレビを観ながら、ギリギリになって
夏休みの宿題をこなした記憶が蘇りますjumee☆surprise8

子供の頃と変わらぬコトをしている自分に、苦笑いでしたきゃー

神楽坂『CANAL CAFE』

今日は仕事を入れずにゆっくりと・・・Brilliant

090823_1419~0003

神楽坂『CANAL CAFE』でランチアップロードファイル

090823_1317~0003

こちらは本当に、のんびり出来ます。
今日は湿気も相まって、リゾート気分jumee☆beach1

天王洲の『TYハーバー』も良いですが、また違った魅力があります波

降りだした雨も心地よく感じる、良い時間を過ごしましたハートありがとう

早くも登場

目白で色彩学会のパーソナルカラー研究会勉強

090822_1300~0001

帰りに新宿に寄って、秋物の新作jumee☆BFandGF2Rbを一通りCHECKした後は
画材を買いに東急ハンズへ。

驚いたのは、もう来年の手帳が出ていることjumee☆surprise11

確かに、今年もそろそろ3分の2が過ぎようとしているんですよね。
時の経つのは早いものですキラキラY

090822_1828~0001

ハンズから紀伊國屋へさとと-開いた本緑
タイムズスクエアのこちらは、色彩関連の本が充実しています。
待ち合わせの時間まで、たっぷり知識欲を満たしたのでした顔

日比谷『ゆとりの空間』

090819_1431~0001

代々木上原で打ち合わせの後、(上の写真は、サロン近くのトルコモスクですトルコ共和国)
日比谷へ

090819_1513~0001

日比谷シャンテ内にある『cafeゆとりの空間』で、遅めのランチ食事
鯖のそぼろごはんはナイスチョイスでしたキラキラY

栗原はるみさんの『ゆとりの空間』は、都立大にあった頃
よくランチに行っていました。もう十数年も前のことですけれど・・・ハート

千駄ヶ谷かどちらかにお店が移ってからは
一度足を運んだきりでしたが、今本店は恵比寿にあるようです。

ウチに帰ってから、久しぶりに栗原はるみさんの本を広げてみたくなりましたぽっ

暑い日には参鶏湯

お盆休み、皆さまいかが過ごされましたかキラキラ

私は、主人が全く休みをとれないので
恒例の軽井沢やソウルには行けず・・・涙

日中は、黙々とたまっている事務作業などをして、
夜はいつもより人の少ない東京の街を満喫していましたきゃー

090816_1854~0001

銀座から汐留まで、美味しいお店を探しながらそぞろ歩きみずたまこ

090816_1859~0002

途中、東銀座の歌舞伎座でjumee☆camera1a
あと258日ですねぇ涙

090816_1859~0003

いろいろなお店に心惹かれつつも
結局は、汐留のいつものお店で参鶏湯をさとと-にわとり

090816_2014~01

確か昨夜も韓国料理だったような・・・韓国 (薄れゆく記憶・・・アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル)

いずれにしても、暑い日は熱いものをいただいて乗り切るのが一番ですねきゃーハート

この夏はゴーギャン展へ

ゴーギャン展』を観に、竹橋の東京国立近代美術館へ絵の具パレット

090812_1540~0001

今回の見どころ、《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》は
必見ですキラキラY時間のある方はぜひこの大作をご自身の目でご覧になることをお薦めします。

090812pg.jpg

美術館にあまり足を運ばない方、行ってみても“どこを観れば(鑑賞すれば)よいかわからない”と思っていらっしゃる方、
今回は作品の読み解き方のヒントなど、映像で観てから作品に対峙できますので
そういった意味では、初心者の方にピッタリの、わかりやすい企画ともいえます。

ゴーギャン展 
2009|7月3日[金]-9月23日[水・祝] 東京国立近代美術館

090812_1646~0001

常設の作品も魅力的なものがたくさんありますし、
(私の大好きなジュリアン・オピーの作品もハート)
美味しいレストランもあります。(クイーン・アリス アクアです)

北の丸公園内にありますので、
帰りに皇居のお堀端を散策するなども良いですよね。

都心で夏を過ごされる方、ぜひぜひハート

隠れ家レストランで、ひそやかな集まり

中目黒の住宅街にあるビストロ、『Rue de Legumes』で
久しぶりに秘書時代の仲間とグラスワイン[赤]

090806_1856~0002

野菜中心で、ひとつひとつのお料理が工夫されています。
美味しいですキラキラ

09<br />0806_2015~0001

気心知れた会話と、好みのワイン、
心地よいサービスが相まって・・・

090806_2019~0001

夏の夜は更けていったのでしたハートありがとう


ちなみに・・・
今日のメンバーは全員秘書を卒業しており、
1人はアパレル、(私の服&バッグの大半はお世話になっていますきゃーハート)
2人はアロマ&エステティシャンです。(後輩は中目黒で、先輩は二子玉川でサロンを主宰していますキラキラY)

色に親しむ、夏休み

待ち合わせの丸の内へ向かうため
八重洲の地下街を通ると、
『色に親しむ、夏休み!』というイベントをやっていました。

仕事柄つい立ち寄ってしまうわけですが・・・

090805_1354~0001

そこに10月に販売される、三菱の240色の色鉛筆が
展示されているのを発見さとと-キラキラピンク

予約はもう始まっていますが、手に入れるかどうかは検討中です顔

どこまで混ぜますか?

東京駅の『CAFE&ごはん スプーンスタイル 』で、ランチ食事

090805_1328~0002

ここ数年、韓国料理をよく食べるようになってから
こういったごはんの上に具が載っているのものをいただく時に、
気が付かないうちに、ビビンパのようにしっかり混ぜてしまいます。

ごはんなら、まだいいのですが・・・。

パスタやデザートなどの時にも、無意識に混ぜている自分に気付いて
ハッとすることがあります

必要以上に、何でも混ぜ混ぜしているワタクシを見かけましたら
どうぞご指摘くださいませきゃー
プロフィール

keiko@espaceblanc

Author:keiko@espaceblanc
東京在住 カラーコンサルタント&アートナビゲーター
街歩きと美味しいモノが大好きです

エスパスブラン / 大人色彩塾 
主宰

最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク