世田谷美術館でロシアンティー

久しぶりに丸一日お休みです
世田谷美術館へ『内井昭蔵の思想と建築』を観に行ってきました

100220_1313~02

春はもうすぐ

100220_1316~01

美術館へ向かう道々が、お散歩コースです

100220_1332~01

内井昭蔵は、世田谷美術館を設計した建築家 

100220_1333~02

色彩豊かな聖書画や、奥様の内井乃生(文化女子大学名誉教授)が制作したタピストリーもとても素敵でした

一通り観て歩いた後は・・・

100220_1432~02

館内のフレンチレストラン『Le Jardin』へ

IMGP1504a.jpg

大きな窓越しに観える景色も美しい

IMGP1507a.jpg

内井昭蔵がロシア建築と深い関わりがあるということで、
期間限定メニューの「ピロシキ&ロシアンティー」をオーダー

IMGP1506a.jpg

ロシアンティーは、ジャムを少し口に含んでからいただきます
・・・美味しすぎます

自然を満喫した後は、新宿ビル群へ

100220_1752~01

歩く人々の速度が違います。

100220_1754~04

自然の美しさと人工的な綺麗さ・・・

100220_1754~03

どちらも私は好きですが、皆さんはどちらに惹かれますか?

『青蓮』で紹興酒

寒さは相変わらずですが、午後からは晴れてきて良い気分です

100218_1305~03

講座の後は、まだかすかにやっているウインターセールを見つつも
春物をCheck

夜は待ち合わせて、品川の『青蓮』で中華料理

100218_1809~01

紹興酒を飲んだのは、何年ぶりだろう

100218_1809~02

以前ピエトロだったこの店舗。全く様変わりしていました

100218_1820~01

ここのお料理は化学調味料を使用していないらしい
どれも味がしっかりしていて美味しくいただきました

特筆すべきはこちらのお値段
携帯で、メルマガ会員登録(無料)するとものすごくお安くなるのです

どのくらいかは・・・驚きすぎて、ここでは言えません

バレンタインにフローズンヨーグルト

結局、チョコ断ちしている私に 「チョコを買え」 とは言えなかった主人
そこで、自らいつもの 『Golden Spoon』 のフローズンヨーグルトを買ってきてくれました

100214_1708~03

こちらのフローズンヨーグルトは、ノンファット&ローカロリーでとってもヘルシー
フレーバーの種類もたくさんあるので、よくいただいております

100214_1712~01

いつもはイートインなので、テイクアウトは初めて。すぐに食べたほうが良いようです
都内では、東京駅と六本木にお店があります

皆さまもぜひお召し上がりを~

チョコを探すも、お煎餅

午前中は資料づくり

100211_1330~01

お昼は近所の『Cafe CROISSANT』

100211_1332~01

以前は平日の朝に来ていましたが、最近はもっぱら週末や休日のランチで来ています

100211_1519~01

午後はフリー
バレンタイン・スイーツを選びに、東京~銀座へ

・・・といっても、主人には甘いモノは避けたい
そして私はチョコ断ちしている
・・・で、今日は主人の分と私の分(なぜ)は、保留

夕方は、東銀座へ

100211_1749~01

偶然、『播磨屋ステーション』を発見

100211_1749~03

このフリーカフェ、銀座にもOPENしたことを聞いてから
一度行ってみたいと思いつつ、機会がありませんでした。
ここにあったんですね~

100211_1755~03

軽くひと盛りのお煎餅とドリンクが無料です。

18時前という時間のせいか、空いている席もポツポツありましたが
店内放送のボリュームが大きいので、
ゆったりとできる雰囲気ではありません

ですが、お煎餅は美味しくいろいろなお味を楽しめました

歌舞伎座の前を通り、帰途へ

100211_1817~02

建替えのための休館まで、あと79日です

汐留 『三地屋』

午後は、仕事のツールを買いに新宿へ

100206_1635~01

東急ハンズ・ユザワヤ・紀伊國屋・・・と、すべて南口でOK

夜は新橋で待ち合わせ、汐留 『三地屋』へ

100206_1929~02

久しぶりの日本酒・・・の前に、とりあえずビール

100206_1938~01

美味いですがな

100206_1938~02

いただいたのは、漁師鍋

100206_2000~01

白菜など追加し、ご飯で〆

寒い日には、熱燗と鍋で、心も体も温める
これぞ日本人

福は内

今日は節分

100203_2019~01

豆まきです

主人が、大阪出張からまもなく戻るので
帰宅後に、「鬼は~外、福は~内」です
(・・・帰宅前にしたら、マズイですよね)

恵方巻きは、御土産にリクエスト

季節の行事は楽しいですね
プロフィール

keiko@espaceblanc

Author:keiko@espaceblanc
東京在住 カラーコンサルタント&アートナビゲーター
街歩きと美味しいモノが大好きです

エスパスブラン / 大人色彩塾 
主宰

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク