パラレルワールド

今年は梅雨入りが早かったですね 

IMGP2736a.jpg

カラフルな傘で、少しでも気分を明るくしたいものです

上の写真は、GWにソウルのロッテで撮ったもの

IMGP2650a.jpg

こちらは、三清洞を歩いていた時に、偶然出会った草間彌生の作品
伝統的な家屋に妙になじんでいます


以前、韓国を、まるで “パラレルワールド” だ
と感じたことがありました

はじめて訪れたのは、かれこれ17~18年前。
アメリカ留学時代のルームメイトとともに
マナーも言葉も、何の予備知識(?)もないままの
小旅行

その時は、
「日本から10年くらい遅れたお化粧方法だなー
おぉ、一昔前の服が流行ってるー

・・・ぐらいの感覚だったのですが、
その10年後、つまり今から約7~8年前くらいに
再び訪韓した時の、驚きたるや

IMGP2603a.jpg

街並みも、建物も、お店も、人々も、
超スピードで “今” になっている
(写真は今年のです)

「パラレルワールドみたい
言葉が違う以外、全く同じ文化が、知らないうちに
違う国で、同じように進んでいる

と感じてしまったのです

もちろん、今となっては
いろんな違いがあることはわかっていますが
その時は本当に、そう感じてしまったんですよねー
ものすごい不思議な感覚でした

IMGP2631a.jpg

以来、少し言葉もお勉強して(← 美味しいものを注文できる程度)
ヨーロッパやアメリカ、他のアジアへ行く時とは
また違った感覚を持ちつつ&新たな魅力を発見しながら、
年に1、2度のペースで足を運んでおります

一時期ハマっていた韓国コスメからは
足は遠のいておりますゆえ、新情報はございません
あしからず
プロフィール

keiko@espaceblanc

Author:keiko@espaceblanc
東京在住 カラーコンサルタント&アートナビゲーター
街歩きと美味しいモノが大好きです

エスパスブラン / 大人色彩塾 
主宰

最近の記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク